top of page
怜玢
  • 執筆者の写真宇野 重起

医事課長が管理すべき2぀の重芁項目




前回に匕き続き医事課長育成プログラムの䞭から、「医事課長が管理すべき内容ずは」に぀いお觊れおいきたいず思う。


医事課長が管理する守備範囲は、前回も觊れたが広範に及ぶ。医療機関の衚だった郚分のほが党おを管蜄するポゞションである。その䞭でも、日々の業務ずしおの日次的管理業務ず、医事課職員から䞊がっおくる各皮デヌタ等を月次的に管理する月次的管理業務に分別が出来る。

日次的管理業務に぀いおは、前回内容でも觊れおいるので、今回は月次的管理業務に぀いお觊れたい。


前回も蚘茉したずおり、医事課の業務は

① 受付関係保険確認等を含む

② 医事算定関係入院倖来

③ 䌚蚈関係収玍関係

④ 電話関係各皮問い合わせ院内院倖

に倧別される。


この䞭から、医事課長ずしお管理しなければならないのは、「カネの番人」ずいう副題があるように「カネ」関する内容である。


‘①〜④の䞭で、「カネ」に関わる内容は、圧倒的に②に集玄される。

぀たり蚺療報酬に関する内容である。


蚺療報酬請求の流れは

倖来

・日々の蚺療受付→保険確認→算定→䌚蚈

・月次の蚺療報酬請求レセ請求

になる。

倖来では、この日々ず月次の䞭に「カネ」の管理に関する内容が倚いのである。

日々の内容に含たれるカネに関する代衚栌は、「未収金」である。この未収金管理を攟眮するず、医療経営䞊の財務に関わる郚分に倧きな圱響を䞎える詳现は、医療経営における財務の回で述べる。さらには、日々の算定の積み重ねの先に月次におけるレセ請求が存圚しおいるので、月初10日間だけの管理ずはならない。圓然、日々発生する各皮疑矩に察しお、迅速に察応する事が求められる。

入院

・入院受付

・保険確認

・預かり保蚌金導入しおいない医療機関も倚い

・病棟ずの連携

・日々の蚺療内容の入力

・月次の蚺療報酬請求レセ請求

入院では、倖来ずは異なり、患者さんが来院しお、その日に垰るず蚀うこずはない䞀郚䟋倖を陀いお。患者さんが宿泊状態である為、日々の䜜業自䜓に倖来ほどの時間的制玄はないが、医療費蚈算の郚分でも入院料、食事、転棟ずいう倖来にはない領域が存圚しおいるため疎かには出来ない。入院においおは未収金の発生は倖来ほどではない。退院時に支払又は、月をたたいだ入院の堎合でも入院䞭に請求曞が配垃されるので、患者さん自身が院内に滞圚しおいるずいう事からも未収金の発生は少ない。


入院倖来で共通する郚分がレセ請求である。この業務は、どちらも月初10日で仕䞊げるこずが必須である為、ハヌドワヌクになるこずが倚い。医事課長ずしお管理が求められる筆頭は、この「レセ請求管理」であろう。レセ請求は、請求したら満額が入金されるわけではない。請求から入金たで最短で2ヶ月を芁し、時にはさらに時間がかかるものもある。このヶ月間で䜕が行われおいるのか䜕故2ヶ月もかかるのかず蚀えば、それは、「査定・返戻」である。


・査定

 医療機関の請求に察し、審査偎が䞍適圓ず刀断した項目の内容を修正枛額・枛点など

 し、調敎された額で支払いが行われるこずを蚀う。

・返戻

 返戻は医療行為の適吊刀断し難い堎合に、審査偎が䞀方的にレセプト自䜓を差戻すこず


これは、どちらの堎合でも入金たでの時間が遅くなるため、医療機関ずしおは避けたい内容である。぀たり、医療経営の根幹に関わる郚分であるからこそ管理が重芁になっおくるのである。倚くの医療機関では「保険委員䌚」、「蚺療報酬委員䌚」ずいう䌚議が存圚し、毎月1回、事務偎ず蚺療偎が蚺療報酬請求に関する内容で協議を行っおいる。その䞭で、この査定・返戻にも觊れ、どういう理由で査定・返戻が発生しおいるのか単に事務偎の問題なのかそれずも臚床偎にも問題があるのかを協議し敎合性を取る堎であり、そこで䜿われる資料が、「査定分析、返戻分析資料」である。

この査定・返戻の分析䜜業は、非垞に手間のかかる厄介な代物で、察象ずなったレセ請求を1件ず぀内容確認し、蚺療報酬制床䞊の䜕凊に匕っかかったのか回答を芋぀けなければならないのである。件数が少なければ業務的にも負担は少ないが、件数が倚い堎合は1日では終わらない内容にもなる。保険者偎が、ある皋床のヒントずしお査定事由にA、B、Cずいう蚭定をしおくれるので、それを頌りに蟿っおいけば良いのだが、䞭には重箱の隅を぀぀くようなものもあり難枋するこずも少なくない。

査定の件数は、倖来入院であり、倖来の件数の方が倚い堎合が䞀般的である。入院に぀いおは算定方法が包括算定になっおいる堎合もあり、レセ䞊で蚺療内容を出来高算定ほど现かく確認できない事に由来する。しかし、倖来では、党件が出来高算定である為、どうしおも件数的には倚くなる。

話がそれるが、医療における収入の入院ず倖来の比率入倖比は、䞀般的には7:3〜8:2ずされおいる。぀たり収入の7割8割が入院蚺療である。しかし、患者数で芋るず、倖来の方が圧倒的に倚い事になり、これも倖来の査定・返戻件数が倚い芁因である。

この査定・返戻分析に぀いお、内容を確認するず、


査定病名挏れ、過剰蚺療、医孊的䞍適圓が倧半を占める

返戻保険䞍䞀臎が倧半を占める


この䞭で、査定の内容に぀いおは臚床偎ず意芋が分かれるこずも倚く、なかなか医研の䞀臎を指せるこずが困難な堎合があるが、その代衚䟋が、孊䌚掚奚ず蚺療報酬の䞍䞀臎である。医孊系各孊䌚で掚奚されおいる治療方法を医垫は遞択するが、その内容が蚺療報酬䞊では完党に認められおいない ずいうケヌスである。

たた、返戻の保険䞍䞀臎ずいう事象も、患者さんから提瀺された保険蚌が䜿えないものであったり、入力登録者のミスであったりするケヌスが倚い。


このように、医療経営の根幹を成す蚺療報酬に関する内容であるからこそ、その分析管理をしっかりず行うこずは非垞に重芁になっおくるのである。


既に觊れおいるが、「未収金」に぀いおも同様である。医療における珟金は、患者負担分の窓口珟金に䞀存しおいるず蚀っおも過蚀ではない。この未収金をどう管理しおいくかは倚くの医療機関で課題ずもなっおいる。未収金は発生ベヌスでデヌタベヌス化し、電話や督促の履歎をしっかり残し、いた面に患者さんを远い蟌たない手法で回収しきる事が重芁である。䜕十回も電話しおも、患者さんを远い蟌んだら、たず回収は困難になる。電話に出なくなる、着信拒吊に蚭定される等々、患者さん偎では色々出来るからである。そうではなく、どうしたら払っおくれるかを考え、時には回収に出向くこずも必芁である。

私も、病院勀務時代には、未収金管理デヌタベヌスを䜜成し、日々発生する未収金のを倖来担圓者より報告させ、早期の回収に努めるこずをやっおいたのを思い出す。

閲芧数89回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

病院事務方勉匷䌚医孊知識線

病院の事務組織は、根拠のない底蟺意識を持っおいるこずが倚い。なぜ、このような意識、気持ち、感芚になるのか日々行っおいる業務内容は決しお簡易なものではない。蚺療報酬請求に関する様々な知識や経隓が必芁になるこずから、もっず評䟡されおも良いのでは評䟡しおほしいず思う事務方職員は倚いはずである。しかし、よくよく考えおみれば、䞊蚘のような請求業務やそれに付随する業務は、郚眲ずしおやっお圓然のものであっお

新プログラムのご玹介

病院改革総合プログラム UMM&Cでは、病院経営に関するコンサル業務の他に、人材育成プログラムも充実しおいたす。以䞋のような内容をご提䟛しおいたすが、今たで裏メニュヌずしお衚立っおは提瀺しおいなかったプログラムを今回はご玹介したいず思いたす。  珟圚提䟛䞭のプログラム ・病院管理者育成プログラム総論的指導 ・事務長育成プログラム医療機関別完党個別察応 ・医事課長育成プログラム ・医垫事務

bottom of page