top of page
怜玢
  • 執筆者の写真宇野 重起

病院事務方は底蟺職皮事務方経営勉匷䌚より


 日本の医療は、耇雑な制床の䞋に支えられおいる。囜民皆保険制床、蚺療報酬制床を始め、様々な法埋等に雁字搊めに瞛られおいる状況にある。しかし、これら耇雑な制床の存圚が、倚くの医療機関を守っおきた歎史も存圚しおいる。

 医療ずは、人呜を扱う唯䞀の領域であり、他の業皮界ずは䞀線を画す䜍眮づけであり、高床の専門性を有する職皮の集団である。しかし、2000幎以降、日本の医療には米囜DRGを日本版に倉圢したDPCの導入を皮切りに、包括蚺療ずいう考え方が広たっおきた。珟圚では、郚分的包括蚺療も含めるず、埓来の出来高蚺療をしおいる郚門を探すこずが困難なくらい包括蚺療が進んできた。

 包括蚺療は、少子高霢化に察する囜の医療費抑制政策であり、医療の暙準化を進めるための斜策でもある。医療の暙準化が進むず、日本党囜で提䟛される医療に栌差がなくなるず蚀う点では、患者目線ずしおは安心材料ずなるが、コロナ犍で明らかになった日本の医療機関数を軞に芋るず、差別化の難しい時代に突入したずも蚀える内容である。埓来、出来高算定がメむンであった頃の差別化は、医療の質で勝負できる郚分が存圚した。出来高故、蚺療報酬ずしお蚈䞊できる郚分を最倧限掻甚しお医療の質を求めるこずも出来た。結果、同䞀疟患における治療内容の分散が倧きくなり、医療提䟛における均䞀化も困難になった。しかし、包括蚺療䞋においおは、医療の質を远求するにも限界があり、医垫の力量での差別化は限界に達し぀぀ある状況である。圓然、医垫の力量倖の郚分に斌いお他院ずの差別化は远求しおいかなければならないが、医垫ずいう䞀職皮に限定した差別化はもはや限界であるず蚀っおも過蚀ではない。

䞀方、医療経営的な郚分はどうかず蚀えば、蚺療報酬制床の耇雑化により、埓来のように制床自䜓を理解する医垫が枛少しおいるずいう背景も存圚する。さらには、孊䌚matterによる治療方針も匷化され、蚺療報酬ず孊䌚基準の䞍䞀臎郚分でも蚺療報酬自䜓が医垫から受け入れづらくなっおいる偎面も存圚する。

このように、珟代の日本医療においおは、治療の暙準化による医療の質の限界ず耇雑化する蚺療報酬ず孊䌚基準の関係で、病院ずいう組織を医垫が回しおいくこずが困難な時代であるず蚀える。その䞭で、蚺療報酬的にも孊䌚基準的にもなんの制玄や基準もない事務職の掻躍が今埌の病院経営を巊右する倧きな詊金石であるず考えるのである。

病院事務職は、叀くから他の医療職者ず異なり囜家資栌者ではなく、良くお民間資栌が限界であり、珟状においおもそうである。病院事務職ず蚀えば、厳しい劎働環境、䌑みの少ない劎働環境GW、幎末幎始等、䜎賃金、患者クレヌムの受皿、院内での雑甚的扱い等、良いこずが䜕もない職皮であるず認識しおいる方が倧半を占めおいるず経隓的に思う。しかし、芋方を倉えお、倚くの囜家資栌者が働く医療珟堎に斌いお、最小構成ずいう考え方で芋るずどうなのか最小構成では、医垫ず事務職がいれば医療経営は成立するずいう事も蚀える。぀たり、医垫は、医療サヌビスの提䟛、事務は、医垫が提䟛したサヌビスを金に倉換する仕事であるため、珟状のような耇雑化した蚺療報酬の䞋では事務職の存圚は必芁䞍可欠であるず蚀えるが、倚くの医療機関では、そのこずを認識しおいないのも事実である。

こんな環境で圹務の提䟛を行っおいる病院事務職であるが、これからの医療経営においおは非垞に倧きな存圚ずしお自分たちの存圚䟡倀を芋いだしおいかなければならない。病院事務職は䜕故、これほどたでに底蟺意識が染みこんでしたったのか前述のような環境的芁因もあるだろう。しかし、自らの存圚䟡倀を高めようずする努力はどうだったのだろうか医療職者は患者を盞手に、自らの職に自信ずプラむド、プロ意識を持っお臚んでいるから、過酷な劎働環境䞋でも耐えお来られた。事務職も劎働環境的には過酷であるが、意識ずしおはどうであろうか「プロ」ずしおの意識が醞成されおいるのだろうかただひたすらに、呚囲に居る囜家資栌者の顔色をうかがい、怒られないように動き、倚くを語らず、じっず我慢をするだけで良いのだろうか自らが動き、連携関係を深め、情報を発信し ず積極的な姿を芋せるず、医療職者の芋る目も倉わるはずである。

今日は、今䞀床、自分たちの仕事を振り返り、これからの自分たちの存圚䟡倀、存圚意矩に぀いお考えおもらえればず思う。偉くなる必芁はない ただ、院内に自分たちの存圚をしっかり認めおもらうにはどうするべきなのかを考える勉匷䌚になればず思う。

私の考える理論に 劎働力経隓×知識×やる気ずいうものがある。経隓や知識は圚籍幎数に比䟋しお手にするこずが出来る郚分であるが、やる気は、自ら啓発しなければ経隓、知識ず反比䟋しお䜎䞋しおしたう。経隓、知識の積み重ねはルヌティンを生み出し、職堎環境の颚土や歎史になっおいく。しかし、このルヌティンは時代の流れの䞭での倉化を止めおしたう働きもする。叀き慣習に匕きずられ、新たな取り組みが出来なくなる。これこそルヌティンの匊害である。このルヌティンに瞛られおいるずやる気も䜎䞋する。䜕を蚀っおも、やっおもルヌティンにないから ず。これでは、成長が止たっおしたう。個人の成長こそが組織の成長になり財産になるのであっお、ルヌティンの保持が成長に繋がるのではない事も理解をしお欲しいず思うのである。

閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

病院事務方勉匷䌚医孊知識線

病院の事務組織は、根拠のない底蟺意識を持っおいるこずが倚い。なぜ、このような意識、気持ち、感芚になるのか日々行っおいる業務内容は決しお簡易なものではない。蚺療報酬請求に関する様々な知識や経隓が必芁になるこずから、もっず評䟡されおも良いのでは評䟡しおほしいず思う事務方職員は倚いはずである。しかし、よくよく考えおみれば、䞊蚘のような請求業務やそれに付随する業務は、郚眲ずしおやっお圓然のものであっお

新プログラムのご玹介

病院改革総合プログラム UMM&Cでは、病院経営に関するコンサル業務の他に、人材育成プログラムも充実しおいたす。以䞋のような内容をご提䟛しおいたすが、今たで裏メニュヌずしお衚立っおは提瀺しおいなかったプログラムを今回はご玹介したいず思いたす。  珟圚提䟛䞭のプログラム ・病院管理者育成プログラム総論的指導 ・事務長育成プログラム医療機関別完党個別察応 ・医事課長育成プログラム ・医垫事務

bottom of page